auからUQに移行した。ネットから設定して即時移行したかったんだけども、これがまあややこしくて半日程潰れてしまった。

以下、備忘録。

手順はシンプルで、①UQのサイトから必要な情報を入力し、メールを待つ。②メールを読みながらUQアプリをDLする。③アプリにログインする。④アプリの契約情報から必要なものをDLする。⑤発信確認。
ただそれだけなんだけど。

メールの通りにやるとエラーが出てしまい、原因がわからないのでサポセンにかけると「〇〇に関するお問い合わせの方は1を〜」のアナウンスが何回も流れてきた。
そのどれも当てはまらないため、「その他のお問い合わせの方は0を〜」を繰り返す始末。私は…何を問い合わせようとしてるのか…。
いつまで経っても繋がらなかったので、店舗に相談すると「どれにも当てはまらない場合は、どの番号も押さずにいると繋がりますよ」と教えてもらう。

おかげで無事に繋がり契約は終了。
でもその後、auペイを使おうとしたら認証コードもワンタイムパスワードも送られて来なかった。メルアドを変更したり設定を確認してみるものの、それでも送られて来ない。迷惑メールボックスにもない。普通にメールやSMSは使えるが、認証コードとワンタイムパスワードだけが送られてこない。何故??とこれも調べてみたら、原因はau側ではなくてgmail側のセキュリティにかかっていた事がわかる。

PC版から、gmailの設定→すべての設定を表示→フィルタとブロック中のアドレスのタブ→新しいフィルタの作成→@mail-jcn.dnp-cdms.jpと入力→フィルタを作成→迷惑メールにしない、にチェック→フィルタを作成

で、出来たー!!もう手順が多いよ。畳む

つぶやき


フリースペース:
expand_less